検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


--.--.--

Dr.日野原の魅力♪

2010.06.10
昨日の続き~♪

日野原先生は、あと数カ月で99歳になるんだって!!
それで今も1日4~5時間しか寝ないで、朝7時半から病院で働いてて、往診もしてる
90歳以上になってもアメリカやいろんな外国に行って勉強を重ねてるんだから、ホントにすごいわ~!!
凄いっていうか、いい意味でおばけ」??
内科のDr.なんだけど、99歳で聴診器の音がちゃんと聞こえてること自体がすごいね

日野原先生は、若いころは病弱で、京大生だった時も結核になっちゃって、休学してたんだって
ちなみに学生時代、コーラスをやってたんだって!!私と一緒じゃん(共通点そこだけ)
ちなみにキリスト教の家育ち
負けず嫌いだから勉強頑張って、教授を狙ってたけど、休学した時点で成績が下がって、夢破れてしまった
その夢が破れたことを、医師になってからもずっと心残りに思ってて・・
その悔しさをばねに、いろいろ頑張れた
現在の所属病院である、聖路加国際病院の前委員長から、
「君、この病院の委員長になってくれないか?」と言われて、
「もちろん、私でいいなら!!」って張り切って答えた直後に・・・、
なんと!!思ってもいない!!
京都大学から「今教授が足りないから、教授になってくれないか?」ってお誘いが・・
でも断って、聖路加病院の委員長に。

聖路加病院の委員長になってからは、派閥との戦いとか、いろいろ大変で
聖路加病院はキリスト教の病院だから、聖堂があるんだけど、建て替えの時に日野原先生は聖堂を大きくしようとして、反対派の人たちから弾圧?されたり
けど結局聖堂を大きくしたおかげで、地下鉄サリン事件の時、たくさんの患者を搬送し、助けることができた
たくさんの著書がベストセラーになったり、教科書とかもたくさん書いてる
名城で使ってたPOSの教科書も、実は日野原先生の著書(吉田先生の授業で買ったのに、結局1回も使ってない)
音楽療法や、オペラの原本を書いたりとか、いろんな活動をしてる
病気とか、いろんな修羅場をくぐりぬけてきた人は、すごいね!!
おじいちゃんで足腰も痛いけど、それに打ち勝って頑張れるのは、
情熱があるからだって!!
なんてカッコいいじいちゃんでしょう!!
講演はすごくユーモアあふれてて、笑ってる間に終わってた感じだった
例えば、呼吸法の話でね、「声楽家の発声&呼吸法が良い」って言いたいがために、突然歌いだすの、「オンブラ・マイ・フ」を!!
専門的な、ためになる話も、パワーポイントでいっぱい教えてくれた

第一線での仕事は難しくても、私もばあちゃんになっても元気で、アイデンティティを持って自立していきたいなあ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Dr.日野原重明の講演会 

2010.06.08
今日は、仕事が終わってから、 竜美ヶ丘会館で、日野原先生の講演会に行ってきたよ

タイトルは、「変革を要する日本の間違った看護」


hp

http://www.toyookakai.or.jp/toyooka_recruit/outline/event004.html

超簡単にまとめると日野原先生は、看護師のようにいつも患者さんのそばにいる人たちが、もっと知識や技能を高めて
いけば、日本の医療はもっといいものになる、と説いています

法律が、どんな医療行為を誰がしていいか、がんじがらめにするけど、
実際に的確で正しい知識のもと、処置ができ、それが現場で認められれば、
法律を変えることだってできる、という姿勢です

私は医療職としての知識も技能もまだ浅はかだけど、
日野原先生の言っていることはもっともだと思う

科学知識も技能もますます発展し、医療の幅も日々広がっているのだから、
医療従事者がそれぞれもっと勉強して、仕事の幅を広げていかないと、時代に追いつかない。

古い法律に縛られて、せっかくの人的資源を無駄にするのは、もったいなさすぎる

これは、看護師や薬剤師の処方権にも関与する問題だと思う

日野原先生の聖路加看護大学院がうまく行けば、看護師に処方権が与えられる一つの要因となるだろう
(政治の動向からして、それより先に看護師にも処方権が与えられるかもしれないが)

薬剤師ものこのこはしていられないぞっっ

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

2010.06.08
今日は初めての遅番。

何とか運よく7時半~8時半くらいに終わらないかな~

そんでアワヨクバ仕事帰りにジムに行こう・・

・・・と淡い夢を抱いてましたが

終わったの9時

現実はそんなに甘くない

いやいや、てか、以前の職場に比べたら早く終わってる方だし・・

「文句言うな、自分、嫌だと思ったら昔を思い出せ!!」

テクテク家に帰ったら10時前

それからご飯作って、風呂入って寝て・・



明日はDr.日野原重明の講演会
      楽しみ

「ここらで一花咲かせましょう」

2010.06.07
リラックマの名台詞です(笑)
(リラックマファンの方なら分かるはず・・

リラックマ
リラックマストアの画像をお借り


最近ベランダや玄関でお花を育ててるのに、なかなかうまくいきません

ちっちゃな鉢に植え変えて、水をやっても、途中で枯れてしまいます。

マリーゴールドとかヒャクニチソウとかは生命力が強いのか、結構ピンピンしてるけど

バラっぽい花とかが枯れてしょんぼり・・

室内or屋外、水多めor少なめとか、好みをもっと調べた方がいいのかな?



育てる人に元気がないと、枯れやすいとか言うけど・・それはナイナイ

だって私、元気だし

花には花の間で噂があって
「あの人はちゃんと大事に育ててくれる、あの人のところへ行こう」
「あの人は水もくれないで、すぐ枯れちゃう、あの人のところへは行くな」とか言われてるんだって

私は花に、「要注意人物」って言われてるかも・・・

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

初めてのジム

2010.06.03
今日は初めて、ジムに行った

岡崎げんき館のトレーニングジムに行ったよ

運動音痴なうえ最近ろくに動いてなかったから、全身に脂肪のポニョが乗っかってて、

ああ、こりゃヤバいな~~ってずっと思ってた


げんき館のジム、めちゃ綺麗でした
すごい広々としている・・・ってわけじゃなかったのは、たくさん人が来ていたせい!?

最初は機械の使い方が全然分かんなくて、おろおろしたけど、

施設のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたので、

機械の使い方とか、どんなペースでドコ筋を鍛えたらいいか分かりました

それにしても、サッカー選手やK-1選手みたいな人がたくさんいて、

えっほえっほってすごいペースで筋トレしてて、かなりの圧迫感でした

・・・・

私って場違いな人・・


みたいな・・・

おじちゃん、おばちゃん、若い女性が頑張ってる姿が微笑ましく、私も頑張ろうって思いました

腹筋・背筋・二の腕・脚の筋トレして、終わってみると、体がすごく軽かった

けど、最後の方は筋肉が軽く痙攣を起こしてたから、明日はきっと乳酸がたまりまくって筋肉痛ですね

全身ボルタレンゲル&モーラステープ&ロキソニンパップetc.でスースーかも



これからちょくちょく行って、脂肪を落とす&ストレス解消したいな


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

